<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

黒砂糖とパイナップルのフルーツビネガー

[ 手作り ]

 

やっと黒糖と相性のいいフルーツ見つけました

黒酢だともっとヘルシーですが

誰でも飲みやすいように

純米酢にしました手

 

 

 

材料は黒糖

パイナップル生

純米酢

 

これだけです

黒糖が解けると・・・

まだフルーツが生々しいので

約一週間ほど置きます

 

容器の消毒が一番大切です!!

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

2017.07.22 Saturday 08:27 | comments(0) | - | 

今年も梅梅梅シロップ。

[ 手作り ]

定番の青梅のシロップ

黒糖酵素シロップ

黒酢梅漬け

今年もたくさん作りました

プチ薬膳バージョンも

 

モリンガ入り黒糖酵素シロップ

一番熟成させます

 

 

今年の夏もこれで夏バテなし

炭酸で割ったり、そのまま水で割り飲みます

完熟のより青梅が爽やかなかおりで好みなんです手

2017.06.24 Saturday 09:01 | comments(0) | - | 

手作り味噌会も終了

[ 手作り ]

今年の無農薬で手作り味噌会も終了

すべてをてづくりは無理なので

できることで

体に良い物をぼちぼちと

これからも作っていきたいと思います

泡が出なくなるまできれいに洗います

一昼夜、水につけます

 

戻った大豆

 

 

 

 

 

今年はワサビと炭も用意してみました

皆さん作業も年々手早く

あっという間に出来上がり

 

それぞれのお宅で発酵熟成を待ちます

 

来年も2月は幸せの味噌づくりしますよ

 

今日はひな祭り

桃の節句いよいよ春です桃の花

 

 

 

2017.03.02 Thursday 12:13 | comments(0) | - | 

3日間大豆の香りで。

[ 手作り ]

連日手作り味噌が楽しくて

味も最高とう味噌づくりに惚れた方と一緒に

少しでも体に良くて

美味しいお味噌ができ

ますます幸せになりますようにと願って

ここ数年続けています

 

幸せの手作り味噌会

無農薬の大豆と地元の生麹

塩といろいろと吟味しています

 

汚れを取ります

何度と泡が消えるまで洗浄

 

一昼夜水の様子も見ながら戻します

 

 

ぷっくり膨らみいい感じ

 

私は圧力鍋3台にて煮ます

部屋中大豆の甘い香り

 

下準備はこんな感じです。

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

 

2017.02.25 Saturday 08:48 | comments(0) | - | 

年々手際よく手作り味噌。

[ 手作り ]

今年も米麹で手作り味噌を

仕込む季節になっています

2月になり朝方の冷えを感じていたら

連日雪が降ったりして

 

やはり奈良の東大寺での

春のお水取りのころまでは

空気も水も冷えを感じ

一年でもやはり一番お味噌やお酒の

仕込み時期なんじゃないでしょうか?

今年は3/1〜3/14だとか

 

大豆は水につけ一昼夜

ぷっくりふくらみました

つける前は必ず良く洗浄してから

夏場も味噌つれないことは無いですが

私はしないのはお水が腐りやすい

春先までなら気温も上がらず家庭では

3月までが良いかな

 

3台の圧力鍋各2回で2時間弱豆の準備ほぼOK

硬すぎるとつぶれにくいのでいい硬さに少し柔らかく

前日煮たら、つぶす前に軽く温めます

これがベストのようです

 

今年で3回目の妹からリクエスト

やはり無農薬の大豆と地元の麹たっぷりで

この味はやめられないそうです

万全に塩、ワサビ、炭にて自然の抗菌

容器はもちろんアルコール済み

 

夏越え待てない方は

カビの心配もないかと

でも保管状態や場所はとても重要です

去年のもので秋まで熟成したもの(左)と

お盆までの味噌(右)は

色こんなにも違います

もちろん味も

 

その家庭の好みで

出来上がりの食べる時期は自由です

でも3か月はしばしお待ちください

手前味噌の出来上がりです!!

 

もちろんいろんな作り方やな配合レシピもあり

一度作り流れがわかると簡単

自分でもアレンジ可能

麦麹、ハト麦麹、黒米麹、黒豆などなど

私も今後もっとアレンジ楽しみたいです

 

次回は2/24金 お味噌会リクエスト

 

お一人様からも要相談

お世話になっているところの

無農薬大豆がなくなり次第

今期は終了になりますお礼

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

2017.02.19 Sunday 09:07 | comments(0) | - | 
 | 1 / 8 PAGES | >>