<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

しげしげと舌の様子見る。

先日の学びは舌診でした

次の日から毎日舌のチエック

毎朝起き抜けに・・・少し寝ぼけつつ

うがいもせずにまず

写メして一週間続けます

 

ああ〜やはり私はむくみが〜とか

よくわかります

今のバランスがずれているところ

内臓の弱いところ

 

舌からの情報もたくさんあり

家族や親せきから写メさせてもらっています

 

テキストの写真もいろいろな

ことがわかりありがたいです

日々の生活から

 

中医学いよいよ来月ラストですが

とても深くて面白い

簡単でないけど一つ一つわかると即使えることばかり

とても理に叶っています

 

頭ではわかっているつもりでも

症状ばかりに目が行ってしまうのはダメです

 

本当の原因の元へ手繰り寄せるには

一人一人の証を見極めないと

舌診も顔色も経絡もどれも必要

 

まだまだ先は長いですが

アニマル浜口さんの気合いだー気合いだーの

意味もわかってきました

今日この頃です

 

できるできるわかるわかると車中で連呼しています

じゃないと危ない人に〜困る

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

 

 

2017.04.14 Friday 09:45 | comments(0) | - | 

手のしびれはどこから。

先日、帰宅早々夫が左手のひらが

しびれる感じがすると・・・

寒かったからかな???なんて言っていましたが

 

顔色や経絡で見ると心包経のライン

寒さと疲労もあると思います

手のひらも赤みがあり

じんわりと汗ばんでおりました

 

漢方アロマオイルの脈と定

そして、肩も痛いというので

緩もブレンドしてまず塗り

かっさするとやはり痛がりました

すると手のひらのしびれは範囲が

少しましになりました

 

ちょうど翌日は中医学の日で

先生にお話しすると

雲耀先生のアドバイスでは

かっさとカッピングが早いと伺い

 

その夜はかっさプラスかつピング

首のところは、お血でした

後指先3本に少ししびれが残るくらいになりました

 

本当に心の臓が病気になる未病のうちに

日々のケアとしてまだまだ続ける必要が

 

夫のタイプは実証で

体力がある分

無理するタイプ

 

パタンと突然逝くことのないように

日々の生活習慣は年齢とともに

強化が必要です

 

もちろん病院での検査も受けて

脳やその他の病気があるかも??なので

 

夫だけでなく世の中の働き盛りの方は

仕事が目一杯なので

自宅ではのんびりすることが一番だと思います手

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.25 Saturday 09:02 | comments(0) | - | 

中医学の素晴らしさに〜。

一日缶詰めで頭はいっぱいになりますが

今までの積み重ねの

試験の答え合わせのように

とても面白く

ワクワクが止まりません♪

 

痛いところはここだけど

対処療法だけに留まらず

根本はどこから来ているのかというのを

今切々と感じながら学び続けています

今回の外反母趾の話をはじめたくさん

深かった〜すごい

経絡の大切さ改めて痛感

今まで何を学んでいたんだろう???ごめん

 

陰陽図の見方や経絡の命名に今頃納得

ただツボの名前を覚えるとかでなく

経絡の本当の見方や意味を知ることが

私が望んでいたことです・・・

 

なんでガンが多いのか?

どこにできるのかなどなど

中国の本場のお話も聞けすべてに納得

温故知新き

 

以前水餃子指南していただいた

素敵な先生に中国語を習いたくなりました!!

 

夫の肩の痛みも筋肉疲労だけでなく

心経と小腸経と肝系もほぐしていかないと

小指のラインもグアシャしても

手でもみほぐしてもとても痛がります

頭の胆経もとても痛がります・・・

 

まだ朝温かい物飲み食事

夜の食事とお風呂で温まるので

何とか重症にならないのかもしれません

 

ケアしてもケアしても追いつかないのは

仕事だけではないです

 

冷たい物がぶがぶ飲んでます暑い

年がら年中〜根本を手繰りよせ

生活習慣の改善とケアです手


   

かっさとカッピングの組み合わせは安全で

なかなか気持ち良いですよ

 

四葉のクローバー乳がん予防とバストアップ

女性なら気になるところ

健康と美はセットです

こちらのワークも春にはやりますね

お楽しみに〜にじ

 

お問い合わせはこちら☟

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

 

 

 

2017.02.09 Thursday 09:17 | comments(0) | - | 

もりもり研修♪

朝9時からオープンしている
人形焼のお店がホテルから
近いというので研修前に立ち寄り
家族のお土産に

水天宮さんのお向かい
重盛さん
5日間の日持ちと聞きました電球

ここから麻布十番のでの国際カッさ協会の研修へ
モンゴル出身の雲耀先生は一年ぶりでしたが
相変わらずキラキラ〜き
小柄ですがパワフルでもりもりの内容
3回目の今回も午前は伝統中医学の座学

12経絡について、改めて今までに学んだ事の
復習になりました。

時間が足りないので
「新幹線で行きます〜」とサクサクと進みました。

お昼は麻布十番のお蕎麦屋さんでランチは

そばがきの締めは陰陽のバランスをとると
蕎麦万頭までは入らない位お腹いっぱい

午後は先生の近くの新しいサロンへ移動
美顔グアシャのバージョンアップ版
美顔用の潤を使いヘッドからスタート




私にとって好きなのになかなか
手強い経絡も
難しい〜頭に入らない暑いと思い込んでいましたが
スルスル〜といろんなことに繋がり楽しいです

基本はその人その人の証が分からないと進みません
アーユルヴェーダでも大まかな体質を分けるのですが

伝統中医学はインドからネパールそして中国・モンゴル
韓国へ日本へと
日本は独自の漢方となっていきますが

アーユルヴェーダを知ることは
源流を知ることに、ワクワク〜にじ
伝統療法は温故知新です
原流へいつか行きたいと思っています

いつもながら伝統のアーユルヴェーダ、中医学は
流行と違いゆるぎないわ〜と
ホームケアにもとてもいい〜

アーユルヴェーダと中医学の素晴らしさを
もっともっと伝えたい♪

お顔のセルフケア
美顔グアシャやボデイケア
レッスン企画しています
詳細決まりましたら
お知らせします〜き

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ



 
2015.11.17 Tuesday 09:06 | comments(0) | - | 

かっさはスゴイ〜♪

民間の中国伝統療法の一つです
頭とお顔のグアシャ(かっさ)
すると全身の経絡流すと同じくらい
スッキリします

頭には全身の経絡が流れているので
櫛型の水牛の角ヘラはセルフケアに便利です



自分でケアするのも簡単で安全
受けるのも短時間で
改善を感じるので大好きなアイテムの一つです

スマホやPCでお疲れをためる前に
シャカシャカ〜美髪にリフトアップに〜

サロンでもご用意していま〜す

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ


 
2015.10.10 Saturday 09:51 | comments(0) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>