<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ヘナで夏の疲れを。

[ ヘナ ]

ヘナの方が涼しくなってから続きます

暑さが過ぎ

食欲の秋ですが

美容の秋ともいえるくらい女性には

お肌や髪が気になる季節に

 

夏の疲れが体にでます

乾燥の季節秋、冬

夏の過ごし方でコンディションが違ってきます

 

今の季節に咳が出たりする方は

梨で肺を潤すのがおススメ

食べ過ぎるとからだを冷やしますので

あまり冷蔵庫では冷やしすぎないように

 

ヘナも続けていくと良さがわかります

時間がかかるようですが

頭皮のスッキリと髪に艶が

やめられません

 

アーユルヴェーダ式を知ってから

髪が健康になるとはこういうことかと知りました

 

私の続けているヘナは

インドでスパを経営されている先生の直伝

南インドのアーユルヴェーダの叡智を何年もかけ学び

経験されたことや知恵が詰まった形のヘナとなっています

 

私も何年も続けていて、わかっているつもりでも

今だに発見があります

ヘナはたっぷり使う方が綺麗に入ります

そしていっぱい練る練る寝かすそして、オイルは必須手

 

ご自宅でもできるように

ヘナ講習もしています

私のファーストへナは市販のヘナを説明書見ながらしましたが

さんざんでした、香も???何がいいのかさえ分からず

散々でしたが、セラピストの方がするヘナを体験したら

すご〜い天使の輪ができピカピカに

 

 

それからいろいろと学び今に至ります

コツコツと私の周りでもヘナラブの人が増え

 

健康と美はやはり一日にしてならずき

 

明石 癒し&健康

マドレ・デ・ティエラ

 

 

2017.10.04 Wednesday 08:23 | comments(0) | - | 

ヘナとバスタイムでアナーハタも癒す♪

[ ヘナ ]

多忙だったりストレスが過剰だったりすると

いつもより白髪が目立ったリするのは

私だけでないようです、お客様も・・・
白髪部分の根元が気になったので

朝は疎通経絡気功をして
まずは黒ゴマ主成分にハイビスカスがたっぷりの

アーユルHオイルを馴染ませ
簡単に頭をモミモミした後

洗濯も干し、食器も洗い
準備オッケーでセルフヘナへ


ヘナ頭


塗ってのんびり足首や膝や肩キリをしたりして
時間を過ごし
ゆっくりバスタイムに〜

 

最近ハマっているのは

チャクラオイルのバスオイル&バスソルト

胸に塗るこのオイルが

凄いんです〜ローズとサンダルウッド

なんですがアーモンドオイルで希釈後

胸に塗るとスルスル〜と吸い込む軽さと

 

バスに3滴でふわ〜と香りが

広がります

アナーハタ第4チャクラでハートチャクラとも

愛のチャクラ、人間関係をスムーズに運び

内面と周囲との関係に

ちょう和と平和をもたらしてくと言われています


日々の疲れを癒してくれ

凄く心身ともに軽くなるのです

さすがアーユルヴェーダのオイル

言葉では言えないこれは使った人しかわからない

 




もう一つは手作りのバスソルトと白檀パウダーも

優しく角質をとり肌しっとりに

 

頭から全身のいらないもの
体だけでなく思考も
持って行ってもらいましょう〜

ハイビスカス入りのアーユルヴェーダの
オイルだけでもゆるゆるになってきます
そしてヘナの塗布

マイブレンドにし
白髪や固い髪をしなやかに優しく
時間は長めに一時間半から2時間

長くすればよいというものではなく

乾燥させすぎ、髪質により時間はかえます

 

お湯で流し、シャンプーは後日

するとピカピカに

のんびり体へのご褒美デー

今年は初夏に向け

フットケアはアーユルヴェーダのケア

ご提案しますね♪

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

2017.04.27 Thursday 09:28 | comments(0) | - | 

ヘナは天然の髪の守りだと。

[ ヘナ ]

今日もほぼ3週間ごとに

ヘナで髪のケアに来られるN様

お仕事や娘さんが出産を控え

里帰りされている多忙なマダム

 

時間と費用と手間やタオルの洗濯などの

ことも考え

ご自宅ではなかなか無理だと

合理的にかつリラックスも兼ね

サロンが通いくださっています。

 

美にも健康にも意識は高く

なんでもよく知っておられます

パーマやケミカルでの毛染めは

体のためにしないと・・・

ご自宅の改造も健康重視の

リノベーションにされたとか。

 

ヘナは髪染めという意識では

色がとか光るのが・・・とかいうことに

 

髪染め色を重視される方は

日本の美容師さんのテクニック

とてもハイレベルだと思います

この色にしてくださいと・・・

素敵にしてくださいます。

 

ヘナは自然のもので

髪のパックにおまけで髪が染まるという感じ

なので意識改革がとても必要

 

ヘナだけでは片手落ちで

オイル、ヘナ以外のインドハーブもバランスを

とるのに必要です

 

ああ〜N様のようにわかっていただけるには

根気強いお話だと痛感しています。

 

私も大体3週間ほどでヘナがベストです

髪はサラサラ艶髪にき

 

先日のお話で50代の男性が

女性の老け感を感じるのはメイクやしわ、シミよりも

まず髪だそうです・・・見てないようで

しっかり白プリン頭見られています困る

 

もっと若い人は・・・です

女性の目線よりある意味厳しいかも??

 

年齢に応じたお肌は仕方なくても

少し頑張れば髪のケアはできます

 

私もおばあちゃんになっても

ヘナで美髪目指します〜手

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

 

2017.01.28 Saturday 10:05 | comments(0) | - | 

ヘナで綺麗に。

[ ヘナ ]
先日自分の不注意で
手〜手首あたりまでのやけどをして
痕が残るかもと心配のメールでしたが

皮膚が日焼けのようにめくれ
だいぶ良くなったと〜ヘナに来られました

乾燥からの保護のために
使い捨ての手袋と綿の手袋するといいと
病院でアドバイスと塗り薬で済んだようで
ホッとしました、しかし痛々しかった

聞き手が思うように使えず
シャンプーも思いっきりできず女性は特に辛い
仕事場でも見せるのも見られるのも、少し辛かったと
怪我やアトピーなどで手を出せない人の気持ちが
ほんの少しわかったかな・・・と
このくらいで済んでよかったと思うことに


玄関先で取りました
綺麗な髪です
ヘナだけでいいと
メッシュになりオシャレ〜
周りからも好評だそうです


明日学生時代の仲間と
城崎へ行かれるそうです

温泉でゆつくりして美味しいもの食べて
営気を養って、良いお年をお迎えください

明石 癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ

 
2015.12.18 Friday 09:18 | comments(0) | - | 

ヘナの事を知ることから。

[ ヘナ ]
ヘナは自分が体験して素晴らしかったので
学び、続けていますが改めて
正しく伝えることの大切さを実感しています



セルフヘナ講習のために
わかりやすいように資料と
テキスト作りましたが・・・伝えたいことが


いっぱい過ぎる私が今まで経験して、気になったことや疑問
をまとめていますが、正直一回では伝えきれない
本当の良さを知っていただくのは
改めて、やはり地道に続けることだと

セルフケア講習に参加いただいた方に
おうちで気楽にヘナ続けてもらえるように〜
フォローしたいと思います

ビフォーの写真撮り忘れました
ヘナ歴10年のT様〜いつもと違う方法で
バリエーションが増え
今後も楽しんでもらえると思います

まだまだほんの少ししか白髪がないM様
参加ありがとうございました
来年のサロンオープンのお話も聞け
嬉しい限りです

まだまだ至らない点がありますが
今後は美髪仲間で楽しく健康で
年を重ねましょう

セルフヘナ講習会へ参加いただいた方は
美髪ヘナ会へ参加くださいね

ヘナ自分でやってみると疑問が〜でした私の場合
分からないこと解決できるように
お茶&ランチしつつ情報交換して
綺麗な髪になる会です
お待ちしています

明石 癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ
 
2015.12.14 Monday 08:56 | comments(0) | - | 
 | 1 / 8 PAGES | >>