<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

足裏のパックですっきり♪

脚のバランスが姿勢とスリミングと
関係しているとは・・・
ただ太っている太い脚というのではなく

健康だと筋肉があり程よい肉付きが一番

細いだけでは困ります

流れが悪いことが元だと知ることが大切
氣、血、津液の流が良くなると肌艶も良くなり健康に

 

冷えで流れが悪くなるとむくみやすい

プラスセルライトもつきやすくなり

ああ〜私・・・負の連鎖です

 

昨日は高齢の両親の足裏バックをしつつ

当たり前に親に似るんだけど

両方の遺伝子を引き継いでいるのがよくわかる

脚の形や体形、でもそれは両親にもらった先天のもの

 

大人になり後天は自分が選択したもの

なので両親と全く同じではないのがわかります

 

 

アーユルヴェーダの足裏パックです

 

いろいろなハーブブレンド

お肌が敏感な人も配合により

使えます


高齢の両親なので、長く出来ませんが

体調を見つつ、アーユルヴェーダのオイルで

足裏のマッサージ後温かいパックを塗布し

使い捨てても良いように

 

キッチンペーパーとラップで足を包み

部屋を汚さないように

次にスーパーの袋で足のブーツ代わりに

ラストは自宅なのでシャワーで流して

スッキリの体験してもらいました

 

本当は温めながらが一番ですが

高齢の人はうつ伏せなども

長く出来ないので手早く塗布して、

楽な体制に戻ってもらいます

 

でないと工程が長いと次がおっくうになるようです

まずはトライやるのように20〜30分でしました

 

母は日ごろから、こつこつと

膝下までオイルケアしているので

足裏も普段からツルツルがよりツルツルに

 

父も少し温まりツルン程度に・・・しかし長年のものが

一気に変化するわけなく継続が力

毎日足湯してくれるといいんですが

 

父は腎の病気もあり日ごろから

冷えとむくみがありかかとがガサガサ

足裏の色も血色がよくない・・・

 

靴下も普通のものは履けないように

むくみがひどくなってきています

ゆるゆるの足首のものプレゼントしました

 

食べるものも制限があるので

やはり、パワー不足になっています

 

足湯の後にオイルマッサージ

足裏パックでホットストーンなどで

温めると角質除去が簡単にでき理想です

 

人生最後まで自分の脚で歩き

生活できることが本当の幸せだと

心から祈っています。

 

 

 

 

 

 

 


 

2017.06.19 Monday 09:31 | comments(0) | - | 

消化力の大切さに気が付くと♪

アーユルヴェーダや伝統中医学を

知れば知るほど・・・
凄からいと感心しています

食事を含めた生活上の行動が習慣が
心身のバランスを保つか崩すか
が決まると言われています。

よほどの重病にならない限り
本当の意味の大切さには
なかなか気づけないかも?

私がそんな一人でした
思春期に入りスポーツしても
体力もあり食欲もあるから・・・と
成人しても
分かっていなかったんですね

心身のバランスが良ければ
普通の食事で太りすぎることも
痩せすぎることもない
ベストサイズに
病気になっても軽く済み・・・

どこかで間違った生活&考えだったのよ〜と
日々のことで必死で
信号はいっぱい出ていても気が付けない
長年そうでしたから
電撃のお知らせが来てからやっと

それもまた自分が選んできたので
道半ばで気が付けただけでも
ラッキーです

人の体の素晴らしさは
分子技術 科学の博士の
山本先生も以前TVのほんまでっか・・で

世界的な研究されている先生が
「人の体のメカニズム・・・???
科学では、まだ、その域には到達できません」と
言われて・・・いたようなお話

難しいお話は私には無理ですが
自分の体を信頼して自然治癒力が
バリバリ働いてくれるようにしておくのが
日々の務めかな?なんて

後は体が自然と修復してくれるように・・・
迷った時には
楽しいことを選ぶと上手くいくと
最近あちこちで耳に入ります

 

連日の猛暑ですが

4年前の更年期に差し掛かった頃より元気です

 

6月には本格的にパソコンがダメになり

やっと新しいWindows10のパソコンにも少し慣れ

以前のパソコンのデータが

何とか引っ張り出せ一安心データのバックアップはこまめに

ブログも更新できます

 

また夏だからの食事も少し書きかきしたいと思います

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ




 

2016.08.08 Monday 09:18 | comments(0) | - | 

毎日のキリで冷えよ、さらば。

キリ・・・インドの温熱療法
15種のインドの薬草をガーゼに包み
アーユルヴェーダのオイルを染み込ませ
ボディケアするものです

これを知る前は、お風呂、足湯、湯たんぽ
レッグウォーマー、膝までのお休みソックスなど
でしたが、日々のケアとしてキリをしています。


半日のセルフケア講習にて、その日に自宅でできる
講習と実践キリボール2個とキリオイルのスターターキット
アーユルヴェーダのオイル1本もついて、
セルフケア講習15,000円講習費、テキスト、材料費込です。
インド産のモリンガ茶付


再受講は3,000円オイルとテキストを持参していただきます。

小さなフライパンがあればできます
私は施術に使うので温度調整したいので
IHと鍋にて・・・



アーユルAで鼻と耳のケアは、これからの冬や花粉の季節対策にも
膝や肩、腰痛など関節に塗りますが一本あると便利です

アーユルA 3,150円

私はお腹の脂肪が冷えを呼ぶので
おへその下、脚や足首の内側は念入りに

女性は外気に触れやすいので胸と子宮は冷えやすいそうです
乳ガンも冷えと消化不良は禁物、胃の経絡上にありますもんね

よもぎ蒸しは、さすがに毎日できないので
お風呂にエキスを入れたりしますが

足首、手首は女性器とも関係しているので念入りに
これからの冷えの季節はますます、欠かせなくなります
胸もついでにささっと温め

お風呂に入り手作りのニームやモリンガ石けんで洗い
シャワーしてゆっくり入浴ですっきり
キリをするとオイルは思ったよりベトベトせず
アビヤンガ・・・オイルでのマッサージより軽い感じです

薬草とオイルと熱でより吸収
肌も若返りいうことなし

私はギックリ腰と膝のケアには手放せません
自分でやりたい時に、できるのが嬉しい

もちろんサロンでは来年2月までは
体験価格にてキリ施術お受けいただけます
キリ体験コース
アビヤンガ(オイルマッサージ)
足湯付 5,800円60分
キリ(インド温熱療法)足、腰、お腹、肩温めます

冷えよ〜さらば〜脂肪よさらば〜
私の強い祈りですちゅん

明石 癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ







 
2015.12.02 Wednesday 09:06 | comments(0) | - | 

膝ちゃんインドのキリで〜♪

先週火曜日
出勤の途中に階段をずっこけ
両ひざから着地した娘
痛くても時間がなく
何もせずそのままお店に出て仕事

時間の経過と共に
段々痛みがまし階段の上り下りは
周りにも隠せない位に痛かったと暑い
接客中は顔ひきつらせない様に
何んとか仕事を終え戻り・・・
脚を見ましたが

腫れて赤く、内出血が浮き出て
まあ骨折せず仕事に差し支える大事な手も痛めず
本当に幸いでした〜
ほんま痛かったやんね〜と言いつつ
夜、帰宅した娘の両ひざに湿布で様子見

一週間過ぎ熱も腫れも引いてきたので





関節痛にもよいオイル
アーユルA塗布後に温度は低めで
皮膚を引っ張らない様に
昨日優しくキリしました

今朝は膝の曲げ伸ばし時の皮膚のつっぱりが
軽くなった〜と元気に出勤しました

えらいことならずに、ほっです。
私自身もギツクリ腰、膝痛の緩和に助けられました

自宅でもフライパンで温めセルフケアできます
自分の体は一つです愛してケアしましょう

キリセルフケア講習2時間
ちょっぴり座学ほとんど体験と実践です



すぐに自宅でご自分家族にケアできる
アーユルヴェーダのオイルA又K1本3,150円
キリボールオイルのキット2,500円もついてます
講座終了後には生命の樹といわれる
モリンガ茶など試飲頂けます

インドの伝統療法体感いただけます
講習は費用15,000円です

キリセルフケア講習申込み随時↓

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ


 
2015.10.15 Thursday 09:20 | comments(0) | - | 

キリセルフケア講習♪

5千年の歴史あるアーユルヴェーダ
生命の叡智とも科学とも言われます
先日T様、S様にキリセルフケア講習受けて頂きました

キリのスターターセットとアーユルオイルは
持ち帰っていただき、その日から使用できます



先日の講習は、アーユルヴェーダの歴史や使用するオイルやキリの
事をテキストを見ながらちよっぴり頭に入れて

キリがメイン自分の手の平と膝で温度を感じて頂きます
どんどんと熱くなっていくハーブとオイルを感じながら
やけどしない様にコントロールすることがポイント

おうちで禁忌事項だけ守れば簡単にどなたでもできます
好きな時に出来る毎日出来る〜それこそが痛みの軽減の近道
キリの良さは関節痛などや冷えのある方がおススメ

しかし体が冷えすぎている人は、初めはなかなか温度が
入りにくい・・・続けることで少しづつ改善です

キリのオイルはニーム入りのキャスターオイル、ゴマなど・・・
これが痩身にもいい〜初めはこの香り????強烈で
アロマテラピー〜入った私には厳しいものでしたが・・・
使っていくうちに感じています・・・
カファ体質の私・・・水と土が多いタイプ

ティエラの場合、特に年齢を重ねて余分なものが多い
昨年の秋の東京でアーユルヴェーダのセラピスト講習時
モリンガ茶を飲みつつアビヤンガやキリも受けたので
トイレトイレ〜恥ず〜といっておれないくらい水分も排出

このキリ用オイルもキリだけでなくセルフマッサージにおススメ
お肌が敏感な方でも・・・ゴマにアレルギーある方は無理ですが
かゆみにもいい仕事してくれます

私は腰も膝もほぼ絶好調後は日々筋肉を鍛えるのみ

スゴイ叡智が詰まっていますが
簡単にできるようになっています
背中の方は厳しいかもですが

肩、顔、脚、腰の手の届くところは
まず自分で癒してあげてください・・・
それから周りの人へ

アーユルオイルはAとKどちらか選んでいただきます
2時間の講習後
軽食付〜モリンガ茶もあります
15,000円

お一人からもOKです
ご予約は↓

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ




 
2015.08.04 Tuesday 09:56 | comments(0) | - | 
 | 1 / 5 PAGES | >>