<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ほかほかのチョコチップ入りカカオパン



先日購入した、ホームベーカリーも少し使い慣れてきて

息子の一番のリクエストはふわふわのチョコチップ入りのカカオパンです

学校より帰宅した頃、一番お腹がすくのは、小学校の頃から

変わっていません。

マーブルになっていて、そのままでも、少し焼いてもカカオの香りが

「うっま〜!」というのを聞くときが、幸せな私ですハート

2008.11.28 Friday 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 

炊飯器で大学芋



炊飯器でスィーツの中でも大学芋はヒットです

適宜に切って、砂糖、しょうゆ、水を入れて

スイッチポン後は出来るのを待つだけ

油を使わないのでヘルシーです

さつま芋の水分や旨みによって、多少の出来は違いますが

ホクホクの大学芋が出来上がりますラブ



2008.11.26 Wednesday 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ホームべーカリーは2代目です。

ついに、2代目が届きました



初代タイプは、メーカーのHPにも型番も乗っていないし、

もう部品供給もないくらい

10年ほど???になるのか分からないほど前のもの

正直満足できるものではなく

当時は今ほど、レシピもなくて・・・たま〜に出動くらいでした

最近のものは、進化しておりまして、

パン生地こねる羽も形もかわりサイズも半分に

天然酵母も焼けたり、途中でオプションを入れるタイミングを

知らせてくれたりする、賢いよな〜と

電気製品も10年もたてば進化するよなぁ〜とも

皆さんの買って良かったーの声に押されて・・・決心



2代目のホームベーカリーの運びになりました。

しか〜し、以前のこともあって、実際に焼きあがらないと

納得できませんからと・・・・いよいよセットして

タイマーで朝の焼きたてパンにしました〜。

朝から部屋にはパンの焼けるいい香りです

ベーカリーの小さな窓から見ると良い感じに膨れています、

いよいよ焼き上がり、少し冷ましてから、切りますが

ほわほわ、ふんわり、しっかりしていて

子どもたちも満足しておりました〜拍手



まずは、基本の食パンで試してバッチリできていて一安心

あんなに苦戦した初代のホームベーカリー君は

ご苦労様引退です。



炊飯器でパンも良いけど

簡単スイッチぽんで

美味しいホームメイドパンができます〜パン

やはり、文明の力はすごいです

我が家では、これからますます大活躍してくれそうですラブ



2008.11.16 Sunday 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 

炊飯器でパン。

久しぶりに炊飯器にて、パンを焼いてみました。

以前の炊飯器では時間がかかりダメだったので

長年挑戦していませんでしたが、今年は圧力釜へチェンジしたので

ふと思い立ち作ってみました




17雑穀ミックスを入れてみましたが、始めはけっこうゆるゆるの生地

だったので、打ち粉で調整、あれ〜失敗かしら?と思いましたが



ふんわりと発酵も上手くできて、柔らかく焼きあがり

なかなか好評でしたグッド
2008.11.12 Wednesday 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ころころのドーナツになりました。

YOMEちゃんの楽チン☆レシピ2より

もちもちドーナツレシピを発見・・・あのドーナツのように
というので、早速作ってみました。



ホットケーキの粉
白玉粉


牛乳
粉砂糖

ちょっぴり、柔らかさが残るので、くっ付けるのはあきらめ

ころころドーナツになりましたが

子どもたちは、これでいいよ〜とパクパク食べていました

バターを入れないので、軽い感じです。

2008.11.07 Friday 07:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |