<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ニームと黒糖の手作り石けん

私の大好きな手作りのうちのひとつで

やめられないものの一つ

石けんづくりに良い季節

乾燥がポイントに

 

まだ汗もかくので

ニームと黒糖入りにしてみました

 

汗でお肌が敏感になる夏は

ニーム石けん欠かせませんでしたが

たまには違うものもと

インドの石けんのサンダルウッド入りのも

使ったりして楽しんでおります

 

 

 

石けんづくりに必要な苛性ソーダは

劇薬なので、取扱時は要注意

慣れたころに危険がひそんでいます

マスク、手袋、素肌が隠れる服装と換気は厳守

 

久しぶり精油パルマローザ入れてみました

ハートがいっぱい♪

 

ひまし油、オリーブオイル、ココナッツ油、パーム油など

ひまし油が入ると泡立ちもよく、しっかりした石鹸になります

 

明石 癒し&健康サロン

マドレ・デ・ティエラ

 

 

 

 

 

2016.09.14 Wednesday 09:25 | comments(0) | - | 

柿渋、モリンガ、ニーム石けん♪

石けんの出来上がりは
ケーキやパン作りと似ている気がします
同じ材料レシピで作っても
まったく同じとは行かない〜気がします
見かけは同じでも・・・

季節、温度湿度が毎回同じく
コントロールできませんから
ひとつひとつ手作りの良さがあるのかも



ニームはお肌のお悩みにインドでは使われてきたそうです
苦い虫を寄せ付けない・・・園芸でも活躍

柿渋は加齢臭対策で有名になりましたが
遠い昔から柿渋は染色や木材の腐食対策に
使われていることからもすごいと納得

モリンガは今年、初めて作ってみました
世界が注目の生命の樹と言われるものです
我が家ではお茶、酵素、サプリとして愛飲しています

お肌からも家族や自分の体を大切にしてくれるアイテムたちです。

手づく石鹸のいい季節になってきました〜手
レッスン少人数にてお受けしています

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ





 
2015.09.08 Tuesday 10:10 | comments(0) | - | 

チョコではなく柿渋石けん♪

熟成中ですちゅん



柿渋石けん夏だけでなく
我が家では秋口まで大活躍

香り付けは無し
実際に香りを残すにはバンバン
精油入れないと
残らないので〜暑い

最近はほぼ香り付け無しか
どうしても香り
香りがほしい時
フレグランスオイルでと
経験上割り切りました

出来上がりは今暫く
お盆過ぎ〜楽しみ♪

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ







 
2015.07.24 Friday 07:13 | comments(0) | - | 

モリンガ石けんにワクワク♪

やはり石けん作りは楽しい♪
マイブームのインド産モリンガで
いろいろ楽しめそうです


たっぷり作ります

モリンガは水ではなくオイルでときました

初めて石けんの頃は失敗も多々した私にも
石けん作りも化学なんだとわかったら
ポイントと注意事項さえ
きっちり押さえると大丈夫


自然に任せてマーブル模様に
型いれして一日乾燥


切って一か月ほど乾燥出来上がり〜♪

モリンガのお茶やパウダーご存知の方は
パワフルさを多くを語らなくても
ご存知ですが
未だ試したことないわ〜サロンにてモリンガ茶
ご用意しています

石けん作りのレッスンも、お受けしています

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ

 
2015.07.16 Thursday 09:28 | comments(0) | - | 

久しぶりに石けん作り♪

 ああ〜久しぶりです

今年も来月には梅雨入りなので
お天気の間に〜2種類作りました



レッドカオリン入りアルガンオイル石けん
ローズウッドの香り

とっても贅沢な
人気の石けんです

もう一つは紫根をインフューズドしたオイルで
作った月見草オイル入り
紫根石けん

出来上がりが楽しみ〜

明石☆癒し&健康サロン
マドレ・デ・ティエラ
2013.05.26 Sunday 20:05 | comments(0) | - | 
 | 1 / 3 PAGES | >>